BLOG ブログ

2022.08.24

よくある質問

 

Q1_住宅の保証制度はどのようになっていますか?

住宅の主要構造部分については、10年間保証が付きます。 また、弊社独自の検査に加えて、2つの第三者機関による外部検査を受けますので、より安心な住宅をご提供できます。 ※財団法人 住宅保証機構による「まもりすまい保険」に加入します。保険料は当社にて負担いたします。 (住宅が完成し、引き渡した後、万が一住宅が傾いたり、雨漏りしたりなど不具合が起きた時でも、最長10 年間、万が一の修補費用を保険でサートする制度です。)

 

Q2_住んでから建物に不具合が見つかった場合、どうすれば良いでしょうか?

お引き渡し後に、不具合等が見つかった場合、お客様より弊社へご連絡をいただき不具合箇所の点検に伺います。 点検の結果、アフターサービス基準に基づき、保証期間内であれば無償で対応致します。保証期間は、構造耐力上主要な部分および雨水の侵入を防止する部分に関しては10年保証、仕上げの剥離、変形、設備不良等に関しては1年~2年保証となります。(詳細はお引き渡し時にお渡しするアフターサービス基準をご参照下さい。) 保証期間が過ぎていたり、保証がないものについては有償対応となります。 不具合箇所の点検については、50年間まで無料で点検させていただきます。 50年目以降は、有償での点検となります。定期訪問等は実施しておりません。

 

Q3_アフターメンテナンスはどのようになっていますか?

弊社ではお引き渡し後、 万一問題が発生した際でも、スタッフがすぐに駆け付けられるような迅速な対応ができます。

 

Q4_最近大きな地震が多いので、耐震性が心配です。強度について教えて下さい。

建築基準法の耐震基準「阪神大震災級の地震」の1.5倍以上の地震に耐えれる計算で設計しております。 2011年の東日本大震災の際に千葉県でも震度6を観測しましたが、弊社の住宅は全壊はもちろん、半壊した住宅もまったくありませんでした。

 

Q5_地盤はどうですか?

弊社では一棟ごとに「スウェーデン式サウンディング調査」方法の地盤調査を行っております。地盤の保証は20年間となります。 調査結果により、地盤改良工事が必要と判定が出た場合、改良工事を行ないます。費用は当社にて負担いたします。(建築条件付売り地の場合)

 

Q6_基礎はどうですか?

鉄筋コンクリートベタ基礎で、基礎幅は150mmを採用していますので十分な強度を持っています。 また、基礎下全面に防水シートをひき、その上に土間コンクリートを打設して地面からの湿気を押さえこみ、1階床周りの木材耐久性にも配慮を重ねています。 また、土台にはヒノキを使用しています。ヒノキがもつ天然成分の抗菌性、防カビ性、防蟻性のおかげで、家の天敵である「腐朽菌」「白アリ」から木材を守ります。

 

Q7_仲介手数料はかかるのでしょうか?

ブライトコートシリーズは、全て弊社売主物件のため、仲介手数料は一切頂きません。

ブログ一覧に戻る